SSブログ

育児学級と小児救急医療のお話に参加する [保健センター]

2010年10月14日
今日でちびすけは4カ月さん[ぴかぴか(新しい)]

9時半から11時半まで、保健センターの「育児学級と小児救急医療のお話」に参加してきました。夜型のちびすけにとって9時半は辛いようで、終始ご機嫌斜めでした。そんな暴れん坊を抱えながら、いろいろな専門家のかたがたからの育児アドバイスを、なるべく聞き逃さないように頑張ってきました。

ちびすけが暴れるので、実際には開始後15分のところから参加しました。

①保険師さんのお話
健診のことや、家の中の安全のことなどを学びました。

②歯科衛生士さんのお話
最初の歯科検診は1歳6カ月になるそうで、それまでの期間でどのように子どもの歯と付き合っていくかを説明してださいました。

③栄養士さんのお話
離乳食の進め方を学びました。実際のおかゆ等を見せていただいて、こんな風に作ってくださいと説明してくださいました。

④図書館の方のお話
絵本の読み聞かせの資料をくださいました。本も「じゃあじゃあびりびり」と「くだもの」というのを無料でもらってきました。うちにある絵本と重ならなくってよかったなぁ。ちびすけに読んであげよう。

⑤小児科医の方のお話
救急にかかるべきかどうかの線引きのところのお話や、病院のかかり方を伝授してもらいました。中野先生は区内で開業されているそうで、頼りになりそうな肝っ玉母さんっぽい、素敵な女医さんでした。

ちびすけは、はじめはいい子でしたが、途中から暴れ[むかっ(怒り)]。おっぱいあげたり、抱っこしたり、寝かせてみたり、おもちゃを振り振りがんばりましたが、最後までは持ちませんでした。終わったら速攻で帰りました。帰ってきてから、ガンガン寝ています。これは、今晩寝ないぞ[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。